7/3 (日) 国際青少年交流音楽祭 vol.2

国際青少年交流音楽祭 vol.2

2016年7月3日(日)
富士山河口湖音楽祭 開催15周年記念

海外で活躍する音楽チームと、山梨を中心に活躍するチームが相互に披露する機会をつくり、世界文化遺産「富士山」の麓に集い交流する音楽祭を開催します。各チームのエネルギッシュなパフォーマンスが富士山の大自然の中を駆け巡り、心に響き渡ります。

日程: 2016年7月3日(日)
時間: 3:00PM開場 / 3:30PM開演
会場: 河口湖ステラシアタ-(野外音楽堂:可動屋根付)
スペシャル・ゲスト ペーター・ヴェヒター(元ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団-第2ヴァイオリン首席奏者)
※合同演奏のみ出演予定
出演: やまなしジュニアオーケストラ(日本)
新生小学校(台湾)
新莊小学校(台湾)
オーケストラ・ジョヴェン・ダス・ジェライス(ブラジル)
※山梨県・ミナスジェライス州姉妹県州交流事業
料金: 入場無料 ※入場時に入場整理券が必要になります。

入場整理券配布先
(富士河口湖町) 河口湖ステラシアタ- 0555-72-5588
河口湖ショッピングセンターBELL 0555-73-4500
(富士吉田市) 内藤楽器 0555-23-6955
( 甲府市 ) 山日YBS本社受付(日休) 055-231-3121
内藤楽器本店 055-235-7110
ネッツトヨタ甲斐全店 055-221-8822
コラニー文化ホール 055-228-9131

入場整理券のダウンロード

入場には無料入場整理券が必要となります。以下からダウンロードし、プリントアウトして当日持参ください。なお入場整理券は回収いたします。

Download

 

スペシャル・ゲスト[ヴァイオリン]※合同演奏のみ出演予定

ペーター・ヴェヒター

元ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 第2ヴァイオリン首席奏者が出演!

1941年、ウィーン生まれ。ウィーン国立音楽大学にて、ヴァイオリンをウィーンフィルハーモニー管弦楽団のエーリッヒ・グラーフ、フランツ・サモイルに、室内楽をヴォルフガング・ベットヒャーに師事。 若干22歳で、ウィーン国立歌劇場管弦楽団のヴァイオリン奏者となり、その才能を認められる。1965年、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団に入団。第2ヴァイオリンの首席奏者として長く活躍する。 ウィーン・フィルのコンサートマスターであるキュッヘル氏の四重奏団、ラズモフスキー四重奏団、ウィーン室内楽アンサンブルなど、数々の著名アンサンブルのメンバーとして世界各地で演奏、多くのレコーディングにも参加。トヨタマスタープレーヤーズのメンバーでもある。 様々な活動に対し、オーストリア国家、ザルツブルク州、オーストリア大統領、ウィーンフィル管弦楽団から、数々の勲章、名誉称号が贈られている。

 

オーケストラ・ジョヴェン・ダス・ジェライス (ブラジル)

オーケストラ・ジョヴェン・ダス・ジェライス

演奏家のレナト・アルメイダとホジアネ・ヘイスが、1997年にミナス・ジェライス州ベロ・オリゾンテ市にてオーケストラ・ジョヴェンを創立し、芸術・文化・教育活動を通じて、生活環境に恵まれない青少年の人材育成を行っている。
若者たちは、このNPOでバイオリン、チェロ、ヴィオラ、フルート、クラリネット等の楽器を学びながら、社会に順応できる知識と経験を身につけている。この支援活動を通して、数多くの若者が犯罪の道を歩むことなく、社会生活を送ることができている。創立からオーケストラ・ジョヴェンは継続してこのような青少年を支援し、現在に至るまで1600人以上育成してきた。2015年は、350人ほどがサポートを受けている。さらにこのNPOは公立学校および団体等と協力しながら活動の幅を広げている。このNPOは当初、オーケストラ・ジョヴェン・デ・コンタージェンとして生まれたが、活動の活発化と目標を見直し、名前をオーケストラ・ジョヴェン・ダス・ジェライスに変更することとした。その理由は、コンタージェン市だけではなく、ミナス・ジェライス州全体に目を向けたい、州民全員のために活動を行いたいという希望を込めたからである。さらに、ミナス州の文化と貧富の格差を減らす活動を行っていることを世界に向けて発信しようと考えている。

演奏予定曲目

  • ロッシーニ / セビリアの理髪師
  • バホーゾ / ブラジルの水彩画
  • パウリニョ・ダ・ビオラ / ビオラのパレード ほか

新生小学校 (台湾)

新生小学校

台湾台北市新生小学校は新しい世紀の幕開けとともに2000年8月に創立され、今年創立16年目を迎える小学校です。理想に溢れた熱心な教師陣の指導のもと,のびのびとした生徒を育んでいます。

落ち着いた環境と細やかな教育プログラムを備えた当校は、これまで世界各国の教育者が見学に訪れ、芸術的な雰囲気に満ちた校風に対し賞賛の言葉を頂いています。

今年、設立15年目となる新生小学校弦楽団は、もともと熱心な保護者数名により、音楽を愛する生徒同士が弦楽器の楽しさを享有するための場として始まり、その後、保護者が率先して指揮者を招聘。もともと十数名だった団員もいつしか120名規模の楽団へと成長し、今ではレベルごとに三つのチームに分かれて活動を行っています。我々がこれまでのレベルにまで成長することができたのは、熱心な先生方と歴代の校長のサポートによるものであり、何より素晴らしい生徒達と保護者の方々の努力の賜物です。

音楽を愛する生徒達は先生の熱心な指導の下、日々演奏技術を高めるため練習に励んでいます。

また、生徒達により多くの演奏を経験してもらうために、各地の音楽祭や市長官邸など様々な演奏会に参加。また、社会貢献の場においても積極的に演奏会等に参加し、高い評価を頂いています。2005年より台北市学生音楽コンテストに参加し優秀な成績をおさめ、2015年には最優秀賞を受賞しました。こういったコンテスト及び定期演奏会、検定試験などを経て生徒達の芸術レベルを向上させるとともに、楽器に対する興味を深め、子供同士で協力して作品を創り上げていくことでより豊かな人間性を育み、社会におけるルールや他人を尊重する精神を養っていくことを目標としています。

新生小学校の生徒は音楽を理解し愉しむことができ、そして国際的な視野をもったら素晴らしい人間になって欲しいと考えており、それは学校が掲げる「新しいものを受け入れ、新しいものを創造する」生々流転の精神につながるものであり、真善美の調和を育むものであると考えています。

演奏予定曲目

  • バッハ / 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調
  • 望春風(台湾民謡)
  • 君といつまでも

新莊小学校 (台湾)

新莊小学校

新莊小学校弦楽団体は2004年10月に成立、主に学校内で弦楽演奏に興味或る学生を集まっております。学生の成長にも繋がり、優秀と優良な団体を作ることを目標として毎日努めております。本学校の学長黃旭輝、指揮林倫瑋先生、指導教員と両親支援会のもとに、多くの試合に参加し、校外演奏や地域の貢献に活躍しております。2011~2016年毎年全国大会で弦樂合奏優勝しました。また、近来三年間多くの交流活動も行っておりました。その中に、2014年毎月台湾での演出を行いました。特に、7月上海で上海浦東區少年管弦楽團浦東少年宮音樂廳と上海青少年活動中心弦楽團聯合音樂會上海音樂院賀綠汀廳で活躍しました。

 https://www.facebook.com/groups/string666/

 https://www.youtube.com/channel/UCTCNp8Cg-RyRBJGNmG-oLNQ

演奏予定曲目

  • You Raise Me Up
  • 淚そうそう
  • 蘭陽舞曲

やまなしジュニアオーケストラ (日本)

やまなしジュニアオーケストラ

協調の精神が必要とされる「合奏」という貴重な経験を積み、豊かな人間性を育むことを目的として発足した“やまなしジュニアオーケストラ”は、今年5年目を迎えました。現在、小学生から高校生までの音楽が大好きな55 名が所属し、コラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール)を活動拠点として月に2 回ほどの練習を重ねております。

今年も富士山河口湖音楽祭をはじめ大きな演奏会への参加はもちろん、益々活動を充実させ、真剣に音楽に向き合って、人間性も一歩ずつ着実に成長していきたいと思います。
本日も頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

演奏予定曲目

  • ブラームス / ハンガリー舞曲第5番、第6番
  • ドリーブ / バッカスの行進曲 ほか